BtoB&越境ECでも効果を発揮! 世界中の「欲しい」を見つけるAIレコメンド
「ECのミカタ」に取材していただいた記事を公開しました。ぜひ、ご覧ください!
記事リード文より抜粋
ECはもちろん動画配信やニュースサイトなど、今や当たり前のように導入されているレコメンド機能。一人ひとりに最適な“おすすめ”を表示して商品や情報を探すストレスを減らしたり、顧客(ユーザー)が本当に求めているものに気づかせたりすることで、結果としてサイトからの離脱を防ぎ、売上の伸長につなげる。しかし、企業間の「BtoB」ECや、日本から海外に向けた「越境EC」におけるレコメンドの重要性については、意外と見過ごしがちではないだろうか。
独自開発のAIアルゴリズムを搭載したリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」を提供するシルバーエッグ・テクノロジー株式会社の園田真悟氏によれば、AIによるレコメンドはBtoB-ECや越境ECでも確かな成果を出しているという。なぜ、同社のサービスはこの両方の領域で売上に貢献することができるのだろうか? 中小規模の事業者でも導入が容易な新サービス「アイジェント・レコメンダー S」を発表したばかりの同社で、園田氏に話を聞いた。
※「ECのミカタ」サイトへ遷移します。