B2B向け理化学用品のアズワン、自社ECサイト「AXEL」にAIレコメンドエンジンを導入し、ユーザー回遊率を7%改善~「アイジェント・レコメンダー」をアズワンに提供~
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長&CEO:トーマス・フォーリー、証券コード 3961、以下 シルバーエッグ社)は、同社が開発・提供するAI技術を用いた「アイジェント・レコメンダー」をアズワン株式会社(本社:大阪府西区、代表取締役社長:井内 卓嗣、以下 アズワン社)が運営するB2B向け理化学機器・医療用品の総合サイト「AXEL」(https://axel.as-1.co.jp/)に導入し、サイト内の回遊率が7%向上する成果を確認しました。
■ 「カタログ」で網羅できない商品を「EC」に掲載することで、ユーザーのニーズに応える
卸商社として90年の歴史を持つアズワン社は、これまで事業分野ごとにカタログを作っていましたが、取扱可能商品点数が増えたことに伴い、カタログだけでは網羅できない商品もすべて掲載できるように2015年にECサイト「AXEL」を立ち上げました。現在はカタログと「AXEL」で研究用の実験機器をはじめとした理化学関連商品や医療介護用品の販売を行い、同サイトをはじめとしたeコマース売上がアズワン社の全体売上に占めるEC化率は26%を超えています。
同社のECサイトは、オーガニック検索を通じて商品ページに直接流入する目的買いユーザーが多いのですが、商品が増え過ぎたことにより目的買い以外の商品が探しにくくなってしまったため、シルバーエッグ社の「アイジェント・レコメンダー」を導入しました。
■レコメンドエンジンで、目的買いユーザーのアップセル/クロスセルを実現
これによりユーザーがより多くの商品を比較・検討できるようになり、回遊率が7%向上しました。
アズワン社は今後「AXEL」における商品点数が増加し、専門領域がさらに拡大することを見込んでいます。その場合でも商品を容易に探せるサイトづくりを目指し、サイトの検索性とレコメンドを磨き続けることで、売上向上につなげることを目標にしています。
シルバーエッグ社は今後も、パーソナライズAI技術の強化と伴走型サービスによって、「AXEL」の顧客体験向上のため、支援してまいります。
【「AXEL」(https://axel.as-1.co.jp/)導入事例】
「AXEL」のレコメンドエンジン導入事例は、当社WEBサイト「導入事例」ページにも掲載しています。アズワン株式会社 e-コマース本部UXデザイン部長 中野氏、同部「AXEL」企画グループ長 米増氏、DX推進部 太田氏にインタビューしましたので、ご覧ください。
https://www.silveregg.co.jp/archives/casestudy/axel
「アイジェント・レコメンダー」について
https://www.silveregg.co.jp/service/recommender.html
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社の提供する、独自に開発したAIアルゴリズムを搭載した、リアルタイム・レコメンドサービスです。予測精度と処理速度の両面を担保した機械学習エンジンにより、サイトのアクセスや購買状況、各ユーザーの動線を「リアルタイム」に把握・分析し、1人ひとりの嗜好に合ったおすすめの商品を、瞬時に表示することができます。顧客企業は、利用場面に応じて最適な技術を容易に選択・導入することができ、ABテストによる効果検証も可能です。また、多機能な管理画面やレポーティングサービスにより費用対効果の検証を行い、売上増大に向けた対策などを、専任コンサルタントが継続的にサポートします。
【アイジェント・レコメンダーご紹介資料】
https://go.silveregg.co.jp/01-AIsimple.html
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 について
シルバーエッグ・テクノロジーは、AI(人工知能)技術で高度なパーソナライゼーションを実現するデジタルマーケティング・ソリューションを開発、提供しています。業界最高レベルのレコメンドエンジンであるアイジェントXをはじめ、高性能な製品群とお客様のビジネス結果を出し続けるコンサルティングノウハウでパーソナライゼーションの未来を実現してまいります。
【Facebook】https://www.facebook.com/silveregg
【Twitter】 https://twitter.com/silvereggtech
【LinkedIn】https://jp.linkedin.com/company/silver-egg-technology
会社概要
社名 : シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
所在地 : <大阪本社>
大阪府吹田市江坂町1-23-43 ファサード江坂ビル10F
<東京オフィス>
東京都千代田区永田町2-13-1 オカムラ赤坂ビル7F
代表者 : 代表取締役社長&CEO トーマス・フォーリー
設立 : 1998年8月26日
資本金 : 285百万円(2023年6月末時点)
事業内容: AI(人工知能)技術をベースにしたデジタルマーケティングサービスの開発・提供