【独自調査】ファッションECサイトにみるレコメンドエンジンの効果 2022レポート発表
~レコメンド効果によるコンバージョン率・売上貢献率・セット率の調査結果を公開~


シルバーエッグ・テクノロジー株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長&CEO:トーマス・フォーリー、証券コード 3961、以下 当社)は、当社顧客のファッション業界に分類されるECサイト30社を対象に調査した「ファッション業界におけるレコメンドエンジンの利用状況 2022レポート」の結果を発表します。また、本調査レポートはレコメンドの効果測定に用いる指標の解説と合わせて、当社ウェブサイトで公開しています。

 

ファッションECサイトにみるレコメンドエンジンの効果

 

■調査概要

調査名 :ファッション業界におけるレコメンドエンジンの利用状況の調査 2022レポート

調査対象:ファッション業界に分類するECサイト30社(当社アイジェント・レコメンダーユーザー)

調査期間:2021年1月~12月

調査内容:①レコメンド経由のコンバージョン率、②レコメンドの売上貢献率、③セット率(同時購買点数の割合)

 

■レコメンドの効果指標と測定結果

レコメンド経由のコンバージョン率
ユーザーがECサイト(またはアプリ)の利用を開始し、終了するまでのあいだ(1セッション内)に起こったレコメンドアイテムのクリックと購入の割合を示します(*)。この割合は「経由コンバージョン率=経由コンバージョン÷コンバージョン数」で算出されます。

下記のグラフは、上記に基づき算出された、ファッション業界における任意のECサイト30社の年間レコメンドコンバージョン率の規模別平均値です。

 

レコメンド経由コンバージョン率

 

*ユーザーがサイトにアクセスし、60分以上行動(当社システムがトラッキングできるアクション)を起こさなかった場合、セッションは終了したものとみなされます。たとえば、レコメンド商品をクリックしたのちサイトを離脱し、60分以上経って再度アクセスし購入に至った場合は、効果としてカウントしません。

 

■調査結果サマリー

「レコメンド経由コンバージョン率」の全体平均は13.11%。サイトの規模によってさらに上昇する傾向も見られる。

 

当社の提供するAIベースのレコメンドエンジンは、ECサイトの規模に関わらず、セッション当たりのコンバージョン率を短期的かつ着実に向上させる効果があると考えられます。また、AIによる自動化で運用リソースが不要であることから、高いコスト効果があるものと見込まれます。

 

規模別で見た場合、アイテム数が少ない小規模ECサイトの場合、レコメンド表示で関心のある商品がいち早く目につきやすくなり、顧客導線のショートカット効果が生まれ、平均コンバージョン率20%以上という高い結果をもたらしていると考えられます。

 

一方、中規模ECサイトの場合、商品点数の増加に伴い多様な商品レコメンドが可能になるものの、コンバージョンに繋がる学習データ(ページ閲覧・購買などの行動履歴)収集に時間がかかるためか、効果は小規模ECサイトに比べ下がります。

 

顧客数(アクセス数)と商品点数が更に増えている大規模ECサイトでは、「データの規模が大きいほど、学習精度が高まる」というAIシステムの原則に従い、コンバージョン率は15%台にまで上昇します。AIベースのレコメンドエンジンは、コンバージョン効果で顧客サイトの成長を促し、それによって精度が更に向上する、正のフィードバック効果を持つシステムだと言うことができます。

 

■調査レポート

調査結果の詳細は、以下のページで公開しています。ぜひご覧ください。

https://www.silveregg.co.jp/archives/blog/2022-12-Apparel-recommendation-report

 

レコメンドを経由することで、ユーザーは自分の欲しい商品を見つけやすくなり、購入の動機も高まる傾向にあるため、当社ではユーザーに対し、よりよい顧客体験を提供できるようレコメンドツールの改善やパーソナライゼーション技術の向上に取り組んでいきます。

 


 

「アイジェント・レコメンダー」について

シルバーエッグ・テクノロジー株式会社の提供する、独自に開発したAIアルゴリズムを搭載した、リアルタイム・レコメンドサービスです。予測精度と処理速度の両面を担保した機械学習エンジンにより、サイトのアクセスや購買状況、各ユーザーの動線を「リアルタイム」に把握・分析し、一人ひとりの嗜好に合ったおすすめの商品を、瞬時に表示することができます。顧客企業は、利用場面に応じて最適な技術を容易に選択・導入することができ、ABテストによる効果検証も可能です。また、多機能な管理画面やレポーティングサービスにより費用対効果の検証を行い、売上増大に向けた対策などを、専任コンサルタントが継続的にサポートします。

 

シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 について

シルバーエッグ・テクノロジーは、AI(人工知能)技術で高度なパーソナライゼーションを実現するデジタルマーケティング・ソリューションを開発、提供しています。業界最高レベルのレコメンドエンジンであるアイジェントXをはじめ、高性能な製品群とお客様のビジネス結果を出し続けるコンサルティングノウハウでパーソナライゼーションの未来を実現してまいります。

 

会社概要

社名  : シルバーエッグ・テクノロジー株式会社

所在地 : <大阪本社>

大阪府吹田市江坂町1-23-43 ファサード江坂ビル10F

<東京オフィス>

東京都千代田区永田町2-13-1 オカムラ赤坂ビル7F

代表者 : 代表取締役社長&CEO トーマス・フォーリー

設立  : 1998年8月26日

資本金 : 285百万円(2022年9月末時点)

事業内容: AI(人工知能)技術をベースにしたデジタルマーケティングサービスの開発・提供



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