インティメート・マージャーと協業し、 3rd Party Cookieを用いずにレコメンド広告を配信するサービスを提供開始
~ポストCookie時代に対応し、ユーザーのプライバシーも守る改良版「HotView」~
AI 技術をベースとしたデジタルマーケティングサービスを提供するシルバーエッグ・テクノロジー株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長&CEO:トーマス・フォーリー、証券コード 3961、以下 シルバーエッグ社)は、国内最大級パブリックDMPを提供するデータプラットフォームカンパニー、株式会社インティメート・マージャー(本社:東京都港区、代表取締役社長:簗島 亮次、以下 インティメート・マージャー社)との協業により、3rd Party Cookie技術を使わずに、一人ひとりに最適化したレコメンド広告を配信できる「HotView」改良版サービスの提供を開始いたします。
■リターゲティング広告とは異なる、AIレコメンド広告の機能
HotViewは、シルバーエッグ社のレコメンド広告サービスです。広告主サイトにアクセスしたユーザーの行動(商品の購買履歴や閲覧履歴)をAIで分析し、その人だけに最適化した商品のバナー広告画像を動的に生成します。広告はDSPを介して、ユーザー一人ひとりにターゲティング配信することが可能です。
HotViewは、単純なリターゲティング広告と異なり、ユーザー一人ひとり異なる「好みに合う商品」「潜在的なニーズに沿う商品」をAIが予測して、広告枠で直接提案することができます。広告から商品ページへの直接アクセスでコンバージョン率を高める効果もあります。
■3rd Party Cookie 利用に対する懸念を、IM-UIDで解消!
しかし、HotViewは、生成した広告を個々のユーザーに配信する過程で3rd Party Cookie技術を用いることから、昨今の海外の「GDPR(EU一般データ保護規則)」や「CCPA(カリフォルニア州消費者プライバシー法)」などの影響を受け、国内でも多くのユーザーに配信することが困難になっていました。
そこでシルバーエッグ社とインティメート・マージャー社は、両社の技術連携を強化し、3rd Party Cookie に依存しないインティメート・マージャー社の共通IDソリューション「IM-UID」を利用したHotViewの改良版サービスを作成しました。
本サービスでは、「IM-UID」を使って、広告表示サイトを閲覧中のユーザーを把握します。3rd Party Cookieの影響を受けることはなく、またユーザーのプライバシーもより高いレベルで守ることができます。インティメート・マージャー社による検証では、「IM-UID」によるターゲティング広告配信は、他社のターゲティング広告の平均リーチ数より約3倍多くのユーザーにリーチすることができ(*)、レコメンド広告との相乗効果で、より高いクリック数とコンバージョンが得られると期待されています。
「IM-UID」を用いた改良版HotViewは、既に一部広告主で採用が始まっています。今後はより多くの企業にその効果を体験していただくため、両社で連携した営業およびマーケティング活動を進めてまいります。
シルバーエッグは、今後も高度なパーソナライゼーション技術で、“CVR向上”と“顧客体験向上”を目指してまいります。
*https://corp.intimatemerger.com/news/idim-uid-imcookie-2108/
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 について
シルバーエッグ・テクノロジーは、AI(人工知能)技術で高度なパーソナライゼーションを実現するデジタルマーケティング・ソリューションを開発、提供しています。業界最高レベルのレコメンドエンジンであるアイジェントXをはじめ、高性能な製品群とお客様のビジネス結果を出し続けるコンサルティングノウハウでパーソナライゼーションの未来を実現してまいります。
会社概要
社名 : シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
所在地 : <大阪本社>
大阪府吹田市江坂町1-23-43 ファサード江坂ビル10F
<東京オフィス>
東京都千代田区永田町2-13-1 オカムラ赤坂ビル7F
代表者 : 代表取締役社長&CEO トーマス・フォーリー
設立 : 1998年8月26日
資本金 : 285百万円(2022年6月末時点)
事業内容: AI(人工知能)技術をベースにしたデジタルマーケティングサービスの開発・提供