レコガゾウ
リアルタイム・レコメンドメールサービス
(「アイジェント・レコメンダー」のオプションサービスです)
既存のメールシステムから配信するメールコンテンツを、1通ごとパーソナライズ! ユーザーのメール開封を検知して、瞬時に「おすすめアイテム」の画像を本文中に表示させる特許取得技術で、アイジェント・レコメンダーと同じ高精度のレコメンドを、メールでプロアクティブに送れるようになります。
特長
特許取得のパーソナライズド・メール技術
メール本文中に専用タグを挿入することで、アイジェント・レコメンダーのサーバーがユーザーのメール開封を検知し、リアルタイムで生成したレコメンドアイテムの画像をメール内に表示します。
メールを開いた本人の過去の行動(サイト内での購買・閲覧など)に基づく精度の高いレコメンドアイテムを送信でき、訴求力は抜群です。
One to Oneでのコミュニケーション
これまでの商品紹介メールでは、事前に選んだ商品を全員、もしくは特定のセグメントに対してプッシュするだけでした。レコガゾウはユーザーの興味をAIが推測し、1人ひとりにパーソナライズしたコミュニケーションが可能になりました。
導入・運用の低コスト化
1通ごと異なるメールを送信できるメールシステムの導入は容易ではありません。また、自社開発では運用負担も割高になります。レコガゾウは既存のメールシステムを使い、imgタグを設置するだけで導入完了。レコメンドはAIが自動で行います。またクリック数に応じた従量課金のため、ムダなくご利用いただけます。
効果
メール経由のCVRが1.8~3倍に
既存メールマガジンにパーソナライズしたレコメンドアイテムを表示することでコンバージョン率が約1.8倍に。また、メールコンテンツを「レコメンドアイテムのみ」にした専用メールの配信で、コンバージョン率が約3倍になるという実績を得ています。
利用シーン
定期メールで、常に来たくなるサイトを演出
購買後の定期メール配信は、単に製品をプッシュするのではなく、お客様をつなぎとめ、サイトのファンになってもらうために重要な施策です。「自分の好みにぴったりの製品に出会える!」というレコメンドのユーザー体験を、メールを通してユーザーに提供し続けることで、サイトの訪問頻度を上げ、ライフタイムバリュー向上の好循環を作り出します。
季節ごとに、最も「買いたくなる」製品をプッシュ
アイジェント・レコメンダーとレコガゾウは、「過去にある商品を買った人は、現在このような製品に注目している」といった時間経過による嗜好の変化をキャッチし、レコメンドに組み込みます。季節性の高いメルマガコンテンツに、AIがユーザーごとに選んだ季節のアイテムを組み合わせることで、違和感なくユーザーの購買意欲を増進させます。
その他オプションサービス
レコメール
(レコメールはアイジェント・レコメンダーのオプションサービスです)
Webサイト訪問者の蓄積された閲覧・購買データを基に顧客の嗜好に合った情報をメールにてお勧めするサービスです。
従来は、同一内容で配信されていたメールを、1人ひとりの嗜好に合わせた内容で配信できることから、リピート率やクリック率を向上させることが可能になります。また顧客の欲しい情報を提供することで、購買意欲やサイトへの信頼性が高まることが見込まれるため、Webサイト運営側にも顧客にもメリットのあるサービスとなっています。
料金
課金体系
クリック課金型 | メール内のレコメンドがクリックされた回数に応じて、月額費用が発生いたします。 |
---|
オプションメニュー
ターゲットセレクト機能 | 指定条件に合致するユーザーを抽出する機能です。 例えば、カート放棄・閲覧放棄ユーザーを抽出して、アプローチに繋げることができます。 |
---|---|
レコメール | バッチ処理で、ユーザー毎に最適なレコメンドを計算し、ファイルに出力します。 ※別途お見積り |